11年目になりました。

少々・・ってか、全然更新できていない、、、ここ。
でも、スキマ好きは変わってませんよ。


スキマスイッチ  DELUXE

いつのまにか 11年目になりました。


デラ2017_11年目_convert_20170528002926



いつも書いている気がするけど、こんなに一人(ひとつ)のアーティストさんを好き・・・というか大好きのまま、過ごしてきたことがありません。
これまでは、何だか好きかも~~~って思っても、CD2枚買って結局3枚目で<なんか、、、、、ちがうーーーー。。。って、買わなくなるパターン。

何かのサイトで読んだんだけど、アーティストさんがデビューする時って、デビュー前にすご----くすごーく曲を書かせるんだって。デビューして、忙しくなると、曲を書く暇もなくなるから。
んで、そのデビュー前の曲達はデビュー後1~2枚、もしくは3枚目までのアルバムに入るって。
だから、3~4枚目以降は、デビューしてからの曲が多いから、1~2枚目とはティストが違ってくるって。

だから、新人さんのファーストアルバムを好きになっても、なんか違うなーーーって3~4枚目で離れていくのは自然のことだ。。。。とか。
3~4枚目からが勝負なんだね。
スキマさんもそうだよね。
<ほのおの10曲>ってのもあったしね。
それらはほとんど、アルバムに入ってるっていうし。

初期の3部作とそれ以降のアルバムはやっぱり少し違う。
<ナユフカ>は、正直、最初は受け入れられなかったもんなぁ。。。。。。

でもね。
やっぱり、好きだわ。

大橋くんの声としんたくんの鍵盤。

大橋くんの声に合うのはしんたくんの鍵盤しかない。

誰を聴いても、結局最後に戻ってくるのはスキマスイッチの音だもんね。
お口直し????的な。

ジョニーも大橋くんに観えてくるし、テレビとかで、誰かの曲をカバーしても、スキマ色になる。
誰かに曲を提供しても、あ???これってスキマが作った?ってなる。
スキマの新曲がラジオから流れてきて、それが初聴きでも、イントロで<あれ?これってスキマの新曲???>ってわかる。



やっぱり好きだわ。

知ってたけどね。












テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

お誕生日おめでとう~~~~

スキマスイッチ
大橋卓弥さま。

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!


お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!


お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!


お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!


お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!


お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!


お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!


お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!

お誕生日 おめでとう~~~~!




39回書きました。

とりあえず、今日はここまで。

メッセージは明日ゆっくり書きます。

お休みなさい。
テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

スキマライブ

今日は4月30日。
いよいよスキマスイッチ対バンツアー<re:Action>がはじまります。

私は北海道1本なので、まだまだ先。

この待っている時間が一番楽しいのかもね。
ライブが始まってしまうと、、2~3時間後には終わってしまう>って思って、少しだけ悲しくなってしまうから。

で、いよいよ(?)ゴールデンウィーク突入。。。。ですが。
我が家は特に何も予定なく。。。。
まぁ、買い物行くくらいかなーーーー

今日は日中、おひとり様だったので、ライブ鑑賞。
今年のオーキャンも発表されたことだし、ってことで。

スキマ10周年オーキャン。
これ、久しぶりに観た気が。

大橋くん細っ!!!
お顔小さっ!!!

そーなのよーーーー
大橋くん、ヤレバデキルコ

YDK


是非、次回のMステでは、こんなビジュアルになっててほ




えーと。






<目を閉じておいでよ>はほんっとにかっこいい。
大橋くんいい声。
境港でも観たんだなーーーって感慨深い。
<藍><アイ>
秦対決。
<アイ>の時の大橋くんは神がかっておる。

アルファベットの順番を度忘れする大橋くん。
会場を半分に分けられない大橋くん。

最後の最後の大雨もなつかしい。
大雨が降って来た時、自分のお席で観ていた時に思わず<あと少しなのに―――>って呟いたら、お隣のお方が<ほんとに~~~>って言ってくれたの。
その時はびっくりしてしまって、なんにも<re:Action!>が出来なくって、スルーしてしまった。
ごめんなさい。
その方も思わず反応してつぶやいただけなのかもしれないけど。。。
そのことが今もこころに残ってるのです。。。。



今年のオーキャン。
所属アーティストさんが増えて、どんなのになるのかな。
スキマさんはもう、上から数える部類。
スガさんが言っていた、ヒエラルキーはどうなったんだろう。

来年はスキマスイッチの15周年だけど。
15周年記念になるのか、ならないのか????
どーかなーーー
あるんなら、絶対行くんだけど。

オーキャン・エクストラもあるのかな。ないのかな。
北海道でも、1回、やってほしいなーーー






最近、時間がなくて、スキマの映像観ていなかった。
今日は大橋くんの張った声を堪能しました。
やっぱり大好きだわ。
いや。
知ってたけどね。




テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

僕と傘と日曜日

SING+Anly特需がひと段落して、またまたスキマ不足の日々。
30日からツアーが始まるけどね。
私が参戦する北海道は6月末だから、まだまだ先だし。
レイの沖○デラツアーにも行く予定はないし。

スキマ待ち。


車に乗る時はスキマスイッチを流しているんだけど、この間まで<re:Action>、その後は<スキマスイッチ ツアー2015 後半>を聴いてた。
で、金曜日、無性に大橋くんの張った声が聴きたくなった。

で、<スキマスイッチ>の、<僕と傘と日曜日>をぐるぐるリピート。

で、思ったんだけど。
アルバムのとライブのは全然違うね。
ま。
ここで改めていうことじゃないけど。
わかってたけど。

アルバムが出た時はこの曲が一番グッときて、何度も何度も繰り返して聴いた。

ツアーの時、この曲のイントロを聴いだけけで<はぁ~~~~~っ❤>ってなった。
ツアーのライブアルバムが出たら、やっぱり何回も聴いた。

で、今回お久しぶりにオリジナルアルバムバージョンを聞くと。


大橋くんの声がおとなしい。。。。。。。
あれ?
いつもすごーーーく張った声だって思っていたけど、ライブバージョンを聴きなれてくると、オリジナルバージョンがこんなにもおとなしーーーーく聴こえるんだ。
演奏もあっさり、というか、すっきり。
全体的に高揚感?がない。
いや。
あるんだとは思うけど。ライブ程じゃない。

ライブはその時その時のお客さんとの<交信具合>が入ってるんだ。
やっている方は、お客さんの反応をリアルに観て感情が入る。
だから、観ていてこっち側もなお高揚して感動する。

スキマさんは、毎回ツアーのライブ盤を出してくれるから、自分が参戦したライブの興奮を思い出させてくれる。
オリジナル盤はオリジナル盤の良さがあるし、ライブ盤はライブ盤の良さがある。
どっちも好きだよ。


時々、ツイッターとかで、<スキマのアルバム借りたら、間違えてライブ盤だった>とかってのを見るけど、ライブのすごさを感じられるから、知らない人にも是非、ライブ盤も聴いてほしいなーって思う。



それにしても、こういう、失恋系ラブソングをシングルで出してくれるって選択肢はないのかね?
いい曲だし。
絶対ヒットすると思うんだけどな。



いつも、シングル盤は、何かの主題歌だったり、イメージソングだったりするからなー。
自分たちが純粋に<この曲をシングルで>って思って出せることがないんだろうな。

<ゲノム>とかだって、シングルで出していたらどうだっただろうね。





テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽

昨日の北海道ローカル番組の音語の記事。
大橋くんが腕組みしてるって書いたんだけどね。

録画見返したら、そんなにしてなかった
場面にして、一瞬~だった。

これまで、腕組みしている所見てて、あんまり腕組みしない方がいいんじゃないのかなーーーーーって思っていたから、リアルでテレビ観た時に<あーーーまたうでぐみしてるーーー>って印象に残ったみたい。

ゲーム中楽しそうにしていたし、MCさんが「アルバム<re:Action>にちなんでリアクション多めでお願いします!」ってフリに、大橋くん<よっしぁ~~~~っ!!!>ってちゃんと答えてたし。

大橋くんがおもしろくなさそうにしていた、ってことじゃないので。。。
昨日の記事、あんまり言葉が足りてなかったかなーーって思ったので、追記デス。



さて。

この土日。
テレビつけてたら、スキマスイッチの去年のツアー<ポプマンカーニバル>をやってた。
途中からだったけど、また、見ちゃった。
リアルの生でも見たし、録画のも観たし、Blu-rayも買ったし。
何回も観てるんだけど。
つい、最後まで観ちゃった。

最初生の時は<あーーー声出てないなーーーー緊張してんなーーーー>ってハラハラして観たんだけど、2回目見たら、<そんなに、悪くないじゃん???>ってなって、今回見たら、<ぜんぜんいいじゃーーーーーーーんっ>って。

もう、なにさま。


ま。結局何を聴いてても何を見てても、スキマに戻るって、ことだな。
スキマスイッチ好き。
大橋くん声好き。

ここに戻るんだ。





今年  ってか、ここんトコ、スキマさんは新曲は出していないし(配信やAnlyちゃんはあったけど)オリジナルのアルバムも出してない。

新曲聴きたい願望はあるけど、いろいろファンを楽しませてくれる話題が満載だった。

映画<SING>や<一週間フレンズ>も。
テレビでやってた、大橋くんが結婚披露宴にサプライズで出て、<ありがとう>を熱唱した、とか。

<SING>は4週連続1位だとか、嬉しいよね。
吹き替えが好評みたいだし。
ってことは、大橋くんの美声が全国のみんなに認識されたってことだよね。
<全力少年>や<奏(かなで)>でしか、スキマスイッチを聴いたことがないヒトにもね。
(短絡思考?)
(そうそう、、、緊張して歌ってる<全力少年>しか、聴いたことがないヒトにもね笑)

私はまだ1回しか観ていないけど、ジョニーが思った以上に深く描かれていたし、劇中、歌の最初がジョニーでびっくりしたし、綺麗な歌声だし、嬉しかったし。
大橋くん重要な役どころを演じたんだね~~~~
<SINGⅡ>も出てくれるよね。

うちの旦那さんと観に行ったんだけど、観た夜、旦那さん<セリフも大橋くんだったの?>って聞いて来た。
何見てたんでしょコノヒト笑。
歌だけ、吹き替えだって思っていたみたい。
ってことは、なにも予備知識のないヒトが観ても、大橋くんの演技は違和感なく受け入れられてたってことだよね。

ああ。
やっぱり好きだわ。
この声。



もちろん、このブログを始めるきっかけになった、パーソナルな部分も大好きだよ。




テーマ: スキマスイッチ | ジャンル: 音楽